BLOG

ホリエモン×ひろゆき、日本学術会議vs菅政権 なぜ、ここまで大騒ぎするのか?

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

日本学術会議vs菅政権 なぜ、ここまで大騒ぎするのか?

ホリ 発足してから支持率が70%前後の高水準をキープしている菅義偉内閣だけど、最近は日本学術会議の問題で騒がれているよね?

ひろ 日本学術会議が推薦した6人の候補を菅首相が任命しなかったために「学問の自由を侵害している」と批判が相次いでいるみたいですね。

ホリ でも、この問題で騒いでいること自体がヘンなんだよ。別に任命されなくても、研究できなくなるわけではないから、学問の自由とは関係ないと思う。

ひろ 学問の自由が侵害されているかどうかは、議論が分かれるところだとは思いますが、過去の政府答弁では「形式的に任命する」と言っているんですよね。つまり、過去の答弁と方針が変わったことは事実です。

ホリ 菅首相が掲げていた「前例打破」を地で行く形になってるね。

ひろ ただ、学術会議ってぶっちゃけ、そこまで重要なモノじゃないと思うんですよ。少なくとも、これだけメディアで騒がれるリスクを取ってまで、強気にいく必要はない。菅首相はなんでこんなどうでもいいところで論点を作っちゃうのかなと……。

ホリ そうね。野党やメディアが喜々として騒いでいるからね。

ひろ 森友学園問題のときって、安倍晋三前首相が「(小学校認可や国有地払い下げに)私や妻が関係していたということになれば、私は間違いなく首相も国会議員も辞める」と言いましたよね。ああいうふうに言っちゃったから、官僚は忖度しないといけない空気になったと思うんですよ。でも、今回任命拒否した学術会議の新規会員は「やっぱり任命することにしました!」と手のひら返ししても、大したダメージにはならないと思うんです。

ホリ うん。

ひろ 外した6人がものすごい重要人物なら納得できるんですよ。例えば学術会議のメンバー構成によって政府方針が大きく変わるとか、最高裁判事ぐらいの力があるとかなら。でも、学術会議の105人のうちの6人がヘンな人だとしても、学術会議からの提言に政府は従う義務はない。シカトすればいいだけなので、大した影響はないと思うんです。だから、ここまで騒ぐことでもないので、どうして政府がこだわっているのかがよくわからないんです。

ホリ だよね。

ひろ 菅さんが決めた以上は、どんな論理を引っ張り出してでも押し通すってこだわったところで、手に入れられるものは少ないし、菅さんは長期政権ではないと思うので、反発する人が内部から出てるだけだと思うんです。

ホリ 反発?

ひろ 安倍内閣は長期政権が予想されていたので、反発するとひどい目にあう恐れがあったじゃないですか。だから党内で反発する人って石破茂さんぐらいしかいなかった。でも、菅さんはそうでもないですからねぇ。

ホリ そう? 菅政権は意外に長持ちすると思うけど。

 

(この続きは、現在発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください)

友だち追加数