BLOG

『息子が2歳になりました 』HIUベーシックインカムレポート【9月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)でメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

2歳の誕生日

2年は長いようで相当短く過ぎ去っていったように感じます。どんなに世界全体のスピード感が落ちようと、子どもはこの2年間で、歩き言葉を覚え始めるなど毎日驚くべきスピードで成長をしています。

さてこの時期に悩むのが誕生日プレゼント。悩むと言っても息子が好きなのが電車なので普段なら一択なのですが、今回はおじいちゃんおばあちゃんから電車のプレゼントをもらえると言うことで、その選択は無しに。最近言葉も覚え始めたこともあり、お父さん()からは言葉遊びの本、お母さんからは井形ブロックをプレゼントしました。

開封の儀をした後、いつもよりテンション高く笑顔で遊んでいたので、ほっこりした1日を過ごせました。

久々の外出

仕事で家に篭ってばかりだったので、息子を連れて友人たちとバーベキューをしてきました。もちろん感染対策をして。初めて会う人もいたので人見知りの息子はだいぶ緊張していたようですが、皆構ってくれるので直ぐに慣れた様子。

近くに「シンカリオン」なる新幹線の変形ロボットのブースがあったので連れて行くと、新幹線のはやぶさを見つけ、「はやぶさ!はやぶさだ」とめっちゃ喜んでいました。こんなに喜ぶなら、今度機会を作って鉄道博物館に連れて行くのも良いかもしれません。

ポーカー甲子園Day1(2回目)

Day1を通過しましたが、チップが少ないのでもう一度Day1に出てチップを増やしてくるとお伝えしました。今月ちょうど2回目のDay1の予定が取れたので、参加してきました。前回同様、前半は全くハンドが入らず、終始ジリ貧。ただ、後半にかけてようやくハンドが入り、しかもビッグポットを連続して取れたこともあり、16万点で無事通過。あと1Day1に出れる権利がありますが、これだけあれば十分に戦えるので、このままDay2に出たいと思います。本番は11月。優勝して賞金も獲得したいところです。

9月分収支
今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
paiza月額費[1,000]
書籍代[15,000]
ポーカー代[20,000]
オムツ代[3,000]
おもちゃ・遊具代[20,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie