BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「都知事は政府が指名すべき」・田舎でこそ出来るアパレルビジネス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ10/19配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.561』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

10月29日はホリエモンの誕生日です!!

肉の日に生まれたWGYUMAFIA総帥ホリエモン御大。

メルマガをご覧の方ならわかってらっしゃると思いますが、48歳となっても元気一杯です!!

メルマガや書籍をいくら見ても到達できないのはこの体力だと思います。

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモンが竹中平蔵の政府が都知事任命案を支持!・とっておきの松茸活用法!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

菅政権のブレーン竹中平蔵が新たな提言「都知事は政府が任命。東京を日本政府直轄地にせよ」』

https://bit.ly/2IHTgHd

ホリエモン『今回の新型コロナウイルス騒ぎで、政府と首都東京の対応に大きな開きが出た。首都の重要性は大きく、日本全体にある意味波及するような出来事も多い。意思決定がこれからもスピーディーに行われることは大事なので、そういう意味でも首都と政府が一体化するというのはメリットも多い話と言える

ほかにも運転免許証システム統一、全国での発行・更新が可能に』や『iPhone 12 Pro/Pro Max発表など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は今更感があるTシャツに関するビジネスモデルをご紹介。

ホリエモンが田舎に行った際に「誰がデザインしたんだ?」と思われる猛烈にインパクトのあるデザインのTシャツを発見する事があると言います。

変なデザインなのですが、忘れられないインパクトがあり、イベントの出オチ用や場の温度を上げるために着用したりと意外と出番の多いこの手のTシャツ。そんなTシャツを使ったビジネスを今回はご紹介。

田舎でも実現可能だというビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は新しく出来る某アプリの経営会議からスタートしたホリエモン。

その後はホンダジェットで、道東の中標津空港へ出向き、北海道の秘境にある秘密のポイントでアメマス釣り。

チーム全体では4匹釣れたのですが、ホリエモンは0匹という悲しい展開。

また違う日には毎年恒例の松茸狩りへ丹波へ。

例年通り収穫は1本!!ながら予め用意しておいた東北産と丹波篠山産の松茸を合わせて合計5kgをみんなで食べ尽くす会。

ホリエモン達が発見した「松茸の酒」をはじめ、神戸ビーフのランイチを捌いて松茸と食すという飯テロ写真達は圧巻です!!

 

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが推す和洋漢才のカジュアル中華店・秋の味覚キノコを判別するアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は456軒目。

〜ホリエモンが絶賛する中華のカジュアル店〜

今回は和魂漢才の人気高級中華のオーナーが新しく出したカジュアル店をご紹介。

アラカルトでもコースでもOKで、一つ一つのお皿の完成度が高く量もちょうど良い模様。

ワインリストも充実、紹興酒も最高級のものが揃っており、旬の中華を楽しみながらお酒を楽しめます。

全てがちょうど良い感じでホリエモンが「とても使い勝手が良い」と話すお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はスーパーマリオもビックリのキノコか毒キノコか判別できるというアプリをご紹介。

秋の味覚の代表格のキノコですが、毒キノコによる食中毒は毎年何件も起こっています。

確かに毒キノコの画像を検索して見ても全く判別がつかないです。

図鑑で調べてもカタチが違うし匂いや色は主観の要素が大きく、専門家に見てもらう事が必要です。

しかし専門家ですら人間である限り見誤ってしまうという事があります。

この問題を一発で解決してくれるというのが今回ご紹介するアプリです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

情報メタボになるな

ホリエモンSNS上でアウトプットすることは非常によい訓練になる上に、より知識を深めることができる。最近では、SNSやネット記事を見て情報収集するだけの「情報メタボ」が非常に多い。得た情報をSNS上でアウトプットし、多くの人の意見を取り入れることで、より多角的な視座を手に入れることができる。「インプット」と「アウトプット」、両方のバランスがとれているとき、人は格段に成長できるのだ。

──10年後の仕事図鑑』( https://amzn.to/2E0JOuP )

他にも『僕たちは人ではなく、情報と出会っている』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンの大学不要論・わらしべ長者にはSNSでバズらせるのにピッタリの商品!!

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

今週は「ホリエモンWITH」は休載です。

その代わりにYouTubeでお伝えした『これからの時代、必ずしも大学に行く必要はありません』が文書にまとめて掲載されております。

「現在の大学はオワコン」と主張し続け、自身で堀江貴文イノベーション大学(HIU)を主宰するホリエモンが、大学教育についての考えを述べています!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナーをやってみています。

交換をしていった先のことは現状決めていませんが、とりあえず実験的にスタートします。ルールは今後も変わるかも。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週の交換製品は、先週に引き続きcellaraさんかご提供いただいた、こちら!

———

商品

『体内マイクロチップ xBT Temp Sensing RFID Tag』(新品未使用)

72f6c54b21b1e3631206b4aced973d68995bf910.jpg

「スウェーデン等で話題の体内埋め込み式マイクロチップです(決済等はできません)」というマイクロチップ。テレビなどで見たこともある方もいらっしゃるかと思いますが、スウェーデンでは当たり前にように体内に入れている人もいるのだとか。手の甲部分、親指と人差し指の間に埋め込むの方が多いようで、電子キーだったり個人情報を入れていたりする人がいるようです。もちろん日本では普通に売られていませんし、決済機能などの利用は対応側の関係から難しいようですが、こちらのマイクロチップを読み込める機器があれば利用できる可能性もあります。当たり前ですが新品未使用。イーロン・マスクなども気にしているようなので気になる人は是非。

あくまでチップとしてのご提供で、利用はご自身の責任でお願いします。

———-

前衛的過ぎてなかなか変わらない商品ですが、これを埋め込んだ様子を各SNSで拡散すれば必ず仕事になるし、コスパ最高な商品だと思いますが

 

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白いものはホリエモンが実際に試してみたりします。

年末年始、なにか面白いことをする予定はありますか?

ホリエモン『そろそろ年の瀬でミュージカル「クリスマスキャロル」の公演も近づいてきていますが、みなさんのは年末年始はどのように過ごされますか?新型コロナウイルス騒動で海外に行くのも大変だし、イベントも少なそうです。なにか面白いことを予定している方などはいますか?是非、その予定を聞かせてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『みなさんはマスクにまつわる経験、ありますか?』には様々なお便りが寄せられました!!

ウソみたいなマスク警察の話が盛り沢山です。

詳しくはメルマガ本編にて

続シャリキンの海外戦略についてホリエモンがアンサー・HIU発オンラインライブハウス

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

個人的にこのコーナーだけでもメルマガに登録する価値アリだと思います。

今回は62問の質問にホリエモンが直接回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問

前回の続きですが、

———-

Q,16

Q.「宮崎商店キンミヤのシャリキン( https://www.miyanoyuki.co.jp/syarikin.html ) を米国や欧州へ拡販しようと思っています。」

ホリエモンの答え「レモンサワーみたいに日本発のカクテルとして売り込めばいいと思いますし、海外だとまずは飲食店への営業かな?」

———-

Q1) パッケージは海外仕様に変えるべきでしょうか?

Q2) 「カクテルとして売り込む」とありますが、販売自体はシャリキン単体で売り込むという事でしょうか?

ホリエモン『独自のパッケージがいいのではないかと思いますが。』

————-

先週のこちらのコーナーで紹介したものに読者様が再質問、ホリエモンが週を跨いで質問に答えてくれます!!

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。コスパ最強のコーナーです!!

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ホリエモンの新刊書籍。

『夢中力』

https://amzn.to/3lPjaam

を5名の方にプレゼントさせていただきます。

元プロ野球監督の故・野村克也氏との共著という企画の書籍。

ホリエモンは野村さんと2004年の球界再編時に会ったことがあり、今回本著の対談のためにお会いする予定だったのだが、残念なことに野村さんが他界されて叶わなかったとの事。

日本野球にID野球を持ち込んだ野球界の革命家である野村克也さんと時代の革命家のホリエモン。

そんな2人の共通点や相違点が様々なテーマで描かれている書籍が今回のプレゼント。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

クラファン

『オンラインライブハウス立上げ』

グループ内で相談していたオンラインライブハウスの立上げについてのクラファンがいよいよオープンになりました。しかも、早速芸能プロダクションの方に興味を持っていただけたようです。スタートダッシュを決めるためにもぜひ応援よろしくお願いします。

———-

他にも「豊洲プロギング」ジョギングしながらゴミ拾い!など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

先週はホリエモンvs橋下徹のオンライン対談イベントに橋下さんのいる大阪に乗り込んだS氏。

開場14時、開演14:15だったのですが、14時になった瞬間一瞬にして350名以上の方がログイン(限定1000名)するという展開に驚愕!

橋下さんが席についたのは14:11…様々なセッティングが終わり一段落と思いきや、東京ではホリエモンがまだ来てないというギリギリの展開

一体どうなってしまったのでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/