BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「教科書のデジタル化は周回遅れの議論」・ホリエモンが今すぐ誰かやってと言うビジネス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ10/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.560』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「教科書のデジタル化が10年前に出来てないのはヤバい」・ホリエモン日本酒の収穫祭は「やりたい放題!?」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメンあやぬやにかトする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『教科書、原則デジタル化を。平井担当相「時代の要請」』

https://bit.ly/2GAdsKw

ホリエモン「今になってこんな議論をしていること自体が周回遅れそもそも学校に通う、集団で授業を受ける、なんてことを考え直す時期に来ているのに、教科書のデジタル化という10年前でも実現できたことを、この期に及んで実現できないことに焦りを感じた方がいい。

ほかにも800万円で背を伸ばす手術。「15センチ高くなる」に予約殺到 』や『トランプ氏が退院「選挙運動に戻る!コロナ恐れるな」』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが「こういうショップを作って欲しい」というビジネスをご紹介。

小規模のバーなどに、世界中のある物を集めて卸す事が出来ればビジネスになり得るのでは?というのが今回のビジネスモデル。

すぐに出来そうな内容なので、一山当ててやろうという方は是非!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はゴルフからスタートしたホリエモン。

武市悦広プロにラウンドレッスンをしてもらい、練習をしなくても上手くなる方法も伝授されたとの事。

その後は京都へ出向き話題のお店達を巡回。

外国人観光客がいないため予約が取りやすい模様。

週末には長野へ向かい純米大吟醸「想定外」「想定内」の4回目の稲刈りイベントへ!

稲刈りをしてからWMハイボールでホルモンを煮込んだり、わら焼きのカツオを食べたり、フグのヒレ酒を純米大吟醸で作ったり。

ホリエモンが「やりたい放題」と表現するほどスゴいイベントになった模様です。

他にも「杉村太蔵がウザイ」とホリエモンがぶった斬るサンジャポの撮影の様子などが掲載されております。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンも羨むライフスタイルの大将の日本料理店・最新の「Amazon Fire TV Stick」をホリエモンがレビュー!!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は455軒目。

〜ホリエモンも羨む店主が切り盛りするお店〜

今週は岡山で週末にしか開いていない名店の寿司屋の大将が京都に移住して開いたお店をご紹介。

京都の烏丸にオープンしたというカウンターのみの日本料理のお店。

店内ては寿司が入ったコース料理がメイン。

各地の限定物の日本酒やクラフトビールやワインなどもオススメのペアリングも楽しめる模様。

ホリエモンが「是非体験して欲しい」と話すその技法に注目です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンがAmazonの「Fire TV Stick」についてレビュー!

HDMI端子のあるディスプレイに差し込みWi-Fiに繋げれば、Amazon内でネット配信されている動画見る事が出来るというスグレモノ。

内蔵されている動画アプリはAmazonPRIME Videoはモチロンの事Netflix AbemaTVYouTubeなどなどほぼ全ての動画サービスが利用できます。

そんな「Fire TV Stick」の新モデルが出たという事でレビューしております。

さらに便利になった点や惜しい点などホリエモンが徹底解説しております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

しから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「できるわけがない」という言葉は言い訳でしかない』

ホリエモンたとえ今住んでいる家の家賃が払えなくなったって、シェアハウスに住むことだってできるし、短期間なら泊めてくれる友達だっているだろう。実家があるなら利用すればいいし、住み込みで働ける場所を探したっていい。とりあえず食いつなぐ仕事が必要なら、コンビニでもスーパーでも常にスタッフを募集している。本当にどうにもならなくなったら生活保護だってある。考え方も、手段もいくらでもあるのだ。「できるわけがない」という言葉は、「変化したくない」や「このままでいたい」の言い訳でしかない。しかし、本当に今のその会社で、苦しい働き方をしながら、「このまま」でいていいのか。よく考えれば、答えはすぐに出てくるはずだ。』

──『すべての教育は「洗脳」である』( https://amzn.to/2RdLZhK )

他にも『大事な脳を守るには、「クソ情報」をスルーする力も必要』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

マンガホリエモンの多動録「思い立ったら即行動 編」・わらしべ企画には体内埋め込み型チップ!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は、当メルマガ内『近況報告』のコーナーに掲載されている内容をマンガ化させた『ホリエモンの多動録』をお届けさせていただきます。

今回は「思い立ったら即行動!?」編と銘打ちホリエモンが学歴が究極のオワコンだという持論を展開していく様がマンガ化されております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした「トランプ大統領の新型コロナ感染は、プラスに働くと予測します」を文書にまとめて掲載したいと思います。

詳しくはメルマガ本編にて!

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換製品は、cellaraさんかご提供いただいた、こちら!

———

商品

『体内マイクロチップ xBT Temp Sensing RFID Tag』(新品未使用)

「スウェーデン等で話題の体内埋め込み式マイクロチップです(決済等はできません)」というマイクロチップ。テレビなどで見たこともある方もいらっしゃるかと思いますが、スウェーデンでは当たり前にように体内に入れている人もいるのだとか。手の甲部分、親指と人差し指の間に埋め込むの方が多いようで、電子キーだったり個人情報を入れていたりする人がいるようです。もちろん日本では普通に売られていませんし、決済機能などの利用は対応側の関係から難しいようですが、こちらのマイクロチップを読み込める機器があれば利用できる可能性もあります。

当たり前ですが新品未使用。イーロン・マスクなども気にしているようなので気になる人は是非。

あくまでチップとしてのご提供で、利用はご自身の責任でお願いします。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『とびきり美味しい朝食体験ありますか?』

ホリエモン『みなさんが、今までに体験したとびきり美味しい朝食体験を教えてください。ありきたりなものではなく、「これはみんな体験したことないだろうなぁ……」というものでお願いします。

皆様からのご意見をお待ちしております。

以前のお題『私が行ったことのなさそうな素敵な日本の離島情報』には、沢山のお便りが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

堀江式Twitterのフォロワーを増やす方法・HATASHIAIにスーパークレイジー君参戦!!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は65問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問ツイッターのフォロワーを爆発的に増やしたいです!どのような方法がよいでしょうか?』

ホリエモン炎上すると増えますよ(笑)。

————-

真理すぎて震える解答ですね!!

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは株式会社フィール( https://www.jp-feel.com/ )さんからご提供いただいたこちら。

『皮付きローストカシューナッツ(250g)

https://bit.ly/33HYL0m

10名様にプレゼントさせていただきます。

こちらのカシューナッツは、今週の「ビジネスモデル教えちゃいます塾」にイケてるおつまみとして書いた『皮付きローストカシューナッツ』です。日本の有機肥料を使ってベトナムで栽培されたカシューナッツで、Oisixなどでも売られていてる人気商品です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

スポーツ系

HATASHIAI.21

12/19(土)に開催する21回目のHATASHIAIにスーパークレイジー君こと西本誠さんも参戦!現在、運営スタッフを募集中。興味のある方は下記をクリック!

———-

他にも『おばんざいで日本のワインを楽しみませんか』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は急遽決まった橋下徹さんとホリエモンのオンライン対談イベント、クリスマスキャロル2020のチケット発売にと、てんやわんやだったS氏。

わらしべ企画に出てきたこのメルマガらしい「体内マイクロチップ」という近未来感満載のガジェットに言及しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/