BLOG

『麻雀HIUカップに参加 』HIUベーシックインカムレポート【6月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

麻雀HIUカップ

私は麻雀が大好きです。私の人生で一番長い時間を費やした趣味です。始めたのも中学生の頃と歴も長いですし、一回でやる時間も長いです。麻雀は一日中やっても飽きないです。ゴルフの練習は2時間もやったらもう十分ですが麻雀は2時間だけではあまりやった気になりません。そんな私が今回参加したのが麻雀HIUカップです。半荘4ゲームで3ゲームまでの上位4名が決勝で麻雀プロ解説付きで対戦が出来ます。参加者は12人です。最初のゲームはなんとか2着で終了。

残り2ゲーム頑張れば決勝に行けそうな位置につけます。続く2,3ゲーム頑張って連続でトップ。決勝進出です。動画で麻雀の対局はたまに見ていて、プロ解説付きで麻雀をやってみたいなとはずっと思ってました。めちゃめちゃワクワクです。そして4ゲーム目スタート。序盤中盤は良い手が来なくて終盤までトップと大きく点差をつけられた3着でしたが南場の親番で大きな手を仕掛けてトップ直撃して一気にトップまであとちょっとのところまで来ました。

ここでちょうど残り一局となります。緊張の最終局です。トップ目からリーチをかけられもう終わったかと思いましたが私もなんとか食らいつきテンパイ。トップのリーチ棒の差で私が優勝となりました。本当はピンポイントで相手のあたり牌を止めるという見せ場を作る妄想はしていたのですがそれはかなわずでした。しかし優勝出来て良かったです。今はZOOMがあるのでプロも遠隔でリーズナブルに解説してもらえて素晴らしいと思いました。麻雀は運の要素がまあまあ強いので半荘10回以下なら下手でも運で勝てます今回の参加者も初心者が多いです。HIUは新しいことにノリで挑戦する人が多くて面白いです。

HIUカップ打上げ

麻雀の後は打上げということで参加者の半数ほどとHIUカップ会場近くのとり酒場わやさんへ。HIUカップを振り返りつつ鳥料理をいただきました。二件目は恒例となりつつある神楽坂の無法地帯訳ありさんへ突撃。翌日お仕事のメンバーとは行く行かないのやり取りをしつつ電車で向かいます。結局は渋々ですがついてくることになりました。

訳ありさんではカラオケのコールでお酒を楽しく飲みました。途中からはHIUカップには参加していないメンバーも合流です。今後のイベント計画について話しました。訳ありさんはたまにカオスと化しますがリーズナブルで楽しいBARです。渋々ついてきたメンバー一番盛り上がってました。やはりノリは大事ですね。

派遣型リフレ見学会に参加

前々から気になっていたHIU事業投資Gのイベント派遣型リフレ見学会へ。ワンルームマンションで一人で運営しているということだったのでどのようなビジネスなのか、利益はどのくらい見込めるものなのかとても興味がありました。場所は池袋駅から徒歩五分程度のマンション。中へ入ると本当にソファーとトレーニング器具とウサギがいるだけの一室でした。

この日は忙しかったらしく見学会主催者は私たちに説明をしながらパソコンでお客様からの受付とスタッフへの連絡業務をこなしていきます。主に業務で使っているのはSNSとブログでした。行く前はなんとなくどんな仕組みなのか想像していてたぶん私の想像の範囲内だろうと思ってました。しかし実際は想像とは全然違いました。

SNSの活用方法や集客方法がスタッフの集め方など従来のビジネスとは大きく違っていて衝撃を受けました。ここでは詳しく書けませんのでご興味のある方は行ってみるといいと思います。このような見学会はなかなか探しても無いですし経験出来ません。普通は人にあまり教えたくないことだと思います。実際にこの見学会から起業した人も10人ほどいるそうです。運営ノウハウを色々教えていただけます。私もとても勉強になりました。

 

<使用用途>

H I U会費10,000円
ゴルフ練習10,000
リフレ見学会経費 25,000円
HIUカップ経費35,000円
自動車整備費   20,000円

 

レポート執筆者:永田昌吾