BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「東京アラートがただのパフォーマンスだとみんな気づいてる」・コロナ禍に負けない「たくましすぎる」ビジネスモデル

カテゴリー:
その他
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ6/12配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.542』無料ダイジェスト版
メルマガの申し込みはこちらから▼
今週のホリエモンの言葉のコーナーのホリエモンの言葉にハッとさせられました。
すごい覚悟やなと、自分に置き換えた場合、濡れ衣で接見禁止の状態で独居房の中で世間から理由なきバッシングをされ取り調べで執行猶予ちらつかされたら、楽になりたくて、さっさと執行猶予取りに行ってお前ら覚えとけよって闇の復讐とか考えてしまいそうなのですが…
物理的にも世間的にも孤立させられた状態で、これが出来るってのは鉄のメンタルとかいう言葉では足りませんぜ…限られた人間のみが出来ることです。尊敬しかできません。過去の書籍の言葉ですが是非ともご覧ください。
それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「東京アラートは単なるパフォーマンス」・コロナ禍の水商売の生き残り方

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。
『「東京アラート」発動。都庁とレインボーブリッジが“赤”に点灯』
ホリエモン国の緊急事態宣言が終了したので都知事のこの施策に関しては法的な裏付けは特になく、単なるパフォーマンスにすぎない。流石にみんなそれはわかってきた様子で、このアラートなるものが出ても「何それ?」ムードが支配的に思える。
ほかにも世界最上級の「ノーマ」が予約不要の店として再開や『JRA、無観客でも売り上げは「快走」ネット会員急増など気になる時事ネタにコメント。
また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は新型コロナウィルの騒ぎを逆手に取ったビジネスモデル。
今回のコロナ騒ぎで壊滅的ダメージを受けているのはいわゆる夜のお店と呼ばれる所。
自粛も迫られ客足も遠退くお店が多い中、ホリエモンが「逞しいなぁ…」と感心したという飲み屋の営業方法を披露。
その手があったか!という目からウロコのビジネスモデルです。
詳しい内容はメルマガ本編にて。
 
 
【近況報告】
今週は怒涛の10時間生配信!「スナック堀江万博」開催。チケット販売枚数約1600人!
平日の午前中から開始にも関わらず凄まじいです。
知る人ぞ知る18名のゲストと対談!
WAGYUMAFIAから放送をしていたこともあり、放送中には熟成肉、カツサンド、肉山のカレーを食べながら10時間ぶっ通しの配信。
「さすがに途中眠かった」と本音をこぼしております。
その後はHIUの「村」の定例会、「想定外」「想定内」の田植えと自然と触れ合う日々。
個人的には渦中の箕輪編集長の元気そうな姿が見られて良かったです。
詳しくはメルマガ本編にて。

世界が評価する日本食レストラン・血糖値コントロールに最適なアプリ

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は418軒目。
〜世界で賞を取り続けるモダン日本料理店〜
 
今週は世界的に高い評価を受ける日本食レストランをご紹介。
世界のベストレストランにも名を連ねる日本食レストラン。
テレビなどでご覧になった方も多いと思われる、革命的なシェフが手掛ける有名店です。
コース料理にストーリーがあり、飽きさせないエンタメ性と確かな味で、知る人ぞ知る世界を魅了するお店です。
ホリエモン曰く「野菜がたっぷりと料理の中に使われ、メインディッシュにすらなっているところに創意工夫が感じられる。」と野菜の力も凄い様子。
詳しい内容はメルマガ本編で。
※その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。
今週は先週紹介した血糖値を見える化できるガジェットの測定器の代替となるスマホアプリ。
血糖値見える化するガジェットには専用の測定器が必要なのですが、別に読み取り機を持ちあるくのが面倒だと思っていたホリエモンの悩みを一発で解決してくれたアプリです。
ホリエモンはこのアプリの様に、あと一歩足りないガジェットを補完する事でビジネスを展開する方法についても感銘を受けた模様です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。
『人生で唯一自由な時間を捨てたのは、自分が自分であることを捨てたくなかったから』
ホリエモン『僕はかつて、ライブドア事件で懲役2年6カ月の実刑判決を受け、長野刑務所に収容された。築き上げた会社はもちろん、地位や名声などすべてをあっけなく失った。このことについてさまざまな場所で発言してきたが、僕は悪いことはなにもしていない。ただ、悪いことをしたと認めて反省の態度を示していれば、執行猶予で済んだのではないかとさえいわれている。実際、そうして執行猶予を得る人はたくさんいる。しかし、僕に限ってはそんなことはあり得なかった。なぜ、やってもいないことを「やりました」といって頭を下げなければならないのか。それが「大人になる」ということなのか。そんな大人は、同調圧力に負けたただの思考停止した人間だ。反省の演技をすることすら、僕にはできなかった。人生でもっとも大切なものは時間だ。だが、僕はその自由な時間を自ら捨てた。これは人生で唯一のことだ。なぜか?自分が自分であることを、捨てたくなかったからだ。自分という存在の根幹に関わる部分で、決定的な嘘をついてしまうと、その後も一生嘘をついて生きることになるだろう。どれだけ充実した人生を送ろうとしても、激しい後悔がつねに暗い影のようについて回るだろう。死ぬまで、自分が自分でなくなってしまうだろう。これは、自由を完全に失うということだ。だからこそ、僕は2年6カ月(服役は1年9カ月)の時間を捨て、自由な人生を守ることに決めた。人にはそれぞれ、絶対に受け入れられないことがあると思う。時間はあまりに貴重なものだけれど、それだけは譲ってはダメだ。一生後悔を抱えて、不自由に生きることになるからだ。』
──『遊ぶが勝ち!』( https://amzn.to/3cDzebl )
他にも『「パクリ」は恥ずかしいことではない』など気になる言葉を御紹介。
 
詳しくはメルマガ本編にて。
 

「野菜食え」って言ってくる人達にホリエモンがメッセージ!・コロナで苦しむアイドルにホリエモンが助言

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com
※取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。
今週はネット上で話題となった『「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ!』を文書にまとめて掲載したいと思います。
先日ホリエモンがYouTubeの生配信で「野菜食え」と言ってきた視聴者にブチ切れてバズっておりましたが、その真意をホリエモンが丁寧に解説しております。
詳しくはメルマガ本編にて!
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー
今週は交換対象製品をリニューアル! 先週のデジタルガジェットコーナーでも紹介したこちら!
———
★商品★
『フリースタイル リブレ』(新品)
血糖値を“見える化”させるデジタルガジェット。その読み取り機とセンサーのセットになります。医療関係の器具のため、もちろん新品。指先に針を刺す行為をしなくても、14日間連続でいつでもどこでも血糖値を測定できます。小型センサーを上腕部に装着し、読み取り装置をセンサーに近づけるだけ。今週紹介したデジタルガジェットを加えれば、スマホでの読み取りも可能に。面倒な針を刺す動きがないので、食後だけでなく運動後などの計測も簡単。血糖値を下げるための効果的な運動や食事などなど、普段の行動で血糖値の増減を知ることができる。何らかの理由で既に血糖値を計測している人、健康管理をしたい人にはオススメのデジタルガジェットです。
———
ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。
応募フォームはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!
★今週のお題★
『WAGYUMAFIA、和牛を使った新メニュー募集!』
ホリエモンこれまでたくさんの新しいメニューを開発してきたWAGYUMAFIA。最新メニューは近況報告にもある「ワギュジスカン」ですが、このように和牛を使った新しいメニューを募集したいと思います。良さげなメニューがあったら、試作をしてみて良ければ商品化されるかも!?
皆様からのご意見をお待ちしております。
また以前のお題あなたの周りで起きた、ウザい新型コロナ感染症自粛警察の事例ありますか?』には、そんな事ある?というマジ○チ自粛警察の暗躍が多数報告されました。
こういうのは文句言わなそうな人に気持ちが良いから言ってるだけで、要はヒマなんでしょうね。
信じられない数々のイチャモン是非ともご覧下さい
詳しくはメルマガ本編にて。
【Q&Aコーナー】
基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。
今回は70問の質問に回答。
その中から一つを紹介。
————-
読者からの質問『握手券をメイン収入としているアイドルグループは今後どう活動を変えていくべきでしょうか?
ホリエモンオンラインゲームを一緒にするチケットとか、オンラインで会話できる、チェキを撮れるイベントとか通販とかいろいろやれますね。でもまた復活するんじゃない?みんなコロナ禍に飽きるだろうから。』
————-
1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。
応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

HIUでPV動画作りませんか・第二回スナック堀江万博開催!

【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントはHIUの編集学部で作っている、HIUの雑誌
『SALON DESIGN』vol.7
を5名様にプレゼント!
HIUの編集学部で作成しているHIUの中身を知る雑誌「SALON DESIGN」本号ではHIUのイベントにもゲストとして参加してくれた、生理用品プロジェクトilluminateを立ち上げるハヤカワ五味さん、遺伝子解析を行うジーンクエスト代表の高橋祥子さん子宮頸がんワクチンにも関心を寄せる医師でジャーナリストの村中璃子さんの特別インタビューと、話題の女性をクローズアップした今号。
医療系の話が満載なので興味がある方は是非!
応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。
———-
■ エンタメ
YouTube/PV動画用のタイトルアニメ動画を無料で作成します』衝撃的なスレッドを立てられたImabayashiさん。ご自分のスキル(モーショングラフィックス)向上のために、動画で使用するタイトルアニメを無料で作るというもの。あっと言う間に依頼が集まり、一旦新規の受付は停止中ですが、もしまた再開した場合に備えて、一度スレをチェックしておいてはいかがでしょうか。タイトル表示アニメーションのイメージとして、サンプル動画をいくつか上げてくださっていますので、それを見て負けじと自分で作ってみたり、作り方なども情報共有できるといいかもしれませんね。』
———-
他にも『予防医療検定、やってみませんか?など気になる活動が満載です。
他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はひどい腹痛と微熱を発症したことで、新型コロナウイルスにかかったか??と大ピンチのS氏。
一人寂しく隔離生活だったわけですが、実は単なる胃腸炎だか食あたりだったという相変わらずの身体の弱さを発揮しております。
今週からメルマガを数点改良した事を報告。
また大好評のうちに幕を閉じた「スナック堀江万博」の第二回目を開催する事を発表!
詳しい内容はメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★