BLOG

ホリエモン×ひろゆき、グーグル検索の新機能、 「よくある質問」の狙いとは?

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

 

グーグル検索の新機能、「よくある質問」の狙いとは?

ホリ グーグル検索に追加された新機能のことは知ってる?

ひろ 検索で、ですか?

ホリ うん。著名人の名前を検索すると、本人が動画で「よくある質問」に回答するってやつ。

ひろ なるほど。そういうサービスは今後増えていきそうな感じがしますね。

ホリ こういうのがあると、インタビューされる側としてはスゴく楽なんだよ。

ひろ 堀江さんに話を聞く人の中には、過去に何度も答えているような質問をしてくる人が多そうですからね。

ホリ そう。本当に勘弁してほしいのよ。「過去の発言をさかのぼってくれ」とか「バックナンバー見りゃわかるだろ」って思う。

ひろ サービスや製品にも「よくある質問」のページはあるわけで、それの著名人版があってもいいですよね。

ホリ そうそう。面倒な質問が来なくなるのはいいことだよ。

ひろ あれ? でもこの動画で答える機能って、検索しても出てこないですよ。

ホリ ん? 自分の名前で検索してんの?

ひろ いや、グーグルで検索しても芸能人が答えている動画にヒットしないんですよ。

ホリ まだ一部の人しか対応してないからじゃない? タレントのローラとかNBAの八村塁とかの名前で検索すると動画が出てくるはずだよ。スマホだと検索結果のページを下にスクロールすると一覧で出てくるけど。

ひろ あ、パソコンだと右カラムの個人情報が出てくるところの下に表示されていました。

ホリ もしかして、グーグルに頼んだら、俺の動画も作ってもらえるのかな?

ひろ どうなんですかね。まずは影響力のある人をチョイスしている感じなので、堀江さんの名前があがっていてもおかしくはなさそうですけど。

ホリ てか、俺自身が質問に答えているものはネット上に腐るほどあるんだから、それを拾って自動で回答を生成してほしいよ。

ひろ グーグルがこの新機能を作った理由は、「検索結果の正答率を高める」ことなんじゃないかと思うんですよ。

ホリ そうやって利便性を高めて利用者を増やすことが彼らの目的だからね。彼らのメインビジネスは検索をしてもらって、そこに広告を掲載して収入を得ることなわけだから。

ひろ でも、この新機能は、そのうちユーチューブがやるかもですね。最近はユーチューブとかネット動画に進出するタレントさんも増えていますから。

ホリ 新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなった芸能人が、どんどん参入している感じだよね。

ひろ 吉本興業も人気ユーチューバーのマネージメントをしている「UUUM」と提携してユーチューブに本腰を入れてますよね。雨上がり決死隊の宮迫博之さんがユーチューブを始めた時は、タレントさんたちもいろいろ言ってた、というかけっこうディスっていた気がするんですけど……。

 

 

(この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください)

友だち追加数