BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが志村けん氏の感染経路などを暴露・コロナ時代に生き残るビジネスモデル

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ4/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.533』無料ダイジェスト版

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

ついに緊急事態宣言を受けて筆者が運営するスタジオも臨時休館となりました…

前々からスポーツ施設にはそんな感じの要請が出ていたのですが…100平米未満の施設には特措法の兼ね合いで営業してOKという解釈で手狭な弊スタジオは営業を続けておりましたが、今回の都知事からの6つの施設への休業要請に見事に入っておりました。しかも今回は100平米未満も入っておりました。まぁやむを得ないってやつですね。

そしてふと気になりスタジオの物件を調べたら101.75平米と書いてありました。

まぁそんなこんなで今週もファッキンコロナです。

 

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「志村けんさんの死を小池知事は防げたはず」・飲食店がウィズコロナの時代に生き残るビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『志村けん死去、新型コロナ感染で入院中だった』

『志村けん実兄・知之さんは遺体と面会できず新型コロナ感染予防のため31日に火葬後、実家に遺骨が届き対面「盛大に送ってあげたかったのに」』

https://bit.ly/2ytblDC

https://bit.ly/2xLeeiQ

ホリエモン懸念されていたことが現実になってしまった。どうやら銀座のクラブのママの誕生日会で、スペイン帰りの大阪のクラブの女性が持ってきたウィルスに感染したらしい。身体の接触も会話も多いナイトクラブを営業自粛させることくらい、都知事にはできたはずなのに、そこが感染源になって世の中はパニックになった。ヘビースモーカーの志村けんさんはCOPDなはずだし、肺炎の既往歴もあるので感染したら重症化するリスクは高いはず。彼のような人が彼の死をきっかけに自粛する流れができたのは不幸中の幸いだが、飲食店は煽りを食って大打撃だ。

ほかにもBCGワクチンの効果を検証する動きが広がる、新型コロナウイルス拡大防止に』や『オンライン診療、壁は厚労省 医師会へ配慮にじむなど気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は飲食店の力になれそうなビジネスモデルをご紹介。

先日大食いアイドルのもえあずさんと投げ肉の配信をしたホリエモンですが、これがなかなか好調だった様子。

この出来事をブラッシュアップしてホリエモンが更に新しいビジネスモデルをご提案。

コロナウィルス対策もバッチリだというビジネスモデル。

一体どんなビジネスモデルなのでしょうか??

 

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はコロナによる自粛要請の中スタートしたホリエモン。

ホリエモンが泊まっているホテルも半分ロックダウン状態の様子。

普段から訪れているシーシャバーや普段は予約が取れないような人気店も閑古鳥が鳴いており、濃厚接触のしようがないとホリエモンもボヤいております。

そんな中でロケットやWAGYUMAFIA、新しい書籍と新しい企画のミーティングなど精力的にこなしております。

詳しくはメルマガ本編にて。

神楽坂の脇にオープンしたコスパ抜群のイタリアン・いびきを止めてくれるデジタルガジェット

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は418軒目。

〜神楽坂の外れにあるカジュアルイタリアン〜

今回は飯田橋駅の近くにオープンしたというイタリアンをご紹介。

カウンターと1テーブルという店内、ピークタイムはコースのみ、20時以降はアラカルトも提供されるというスタイル。

コースは7品で5,500円というお値打ち価格。

豊富なイタリアンワインにグラッパ、クラフトビールとお酒も充実しており、ホリエモンが「使い勝手がいい」と話すお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は睡眠に関するデジタルガジェットをご紹介。

こちらのガジェットはアプリと連携されており、いびきを止めて睡眠の質を上げるというスゴい発想のガジェット。

いびきのストップ成功率やそれに伴う睡眠の質、いびきの時間なども記録してくれるというスグレモノ。

そもそも一体どうやっていびきを止めているのでしょうか?

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「引き受ける」仕事は激減する。というより絶滅の道をたどっているのではないか』

ホリエモン『旧来の道徳や常識、安定志向は通用しなくなり(もともと幻想だったのだが)、グローバルの勢力が押し寄せた結果、仕事は「作るもの」へと、主流が移りつつある。「引き受ける」仕事は、激減している。というより絶滅の道をたどっているのではないか。誰もが「引き受け」てばかりで、自ら「作る」ことを軽視したり、疎んじてきたツケが昨今の日本社会の閉塞感の遠因のひとつではないかと思う。』

──『逆転の仕事論』( https://amzn.to/2E1lQ2D )

他にもそもそも、会社にいながら「人生を変える」という発想が間違っているなど気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

主役が東大を出て麻雀に入り浸るシングルファザーというマンガ・ホリエモンチャンネルに呼んでほしい人を急募!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は麻雀を題材にしたマンガをご紹介。 

過去に麻雀の雑誌で、『ホリエ戦記』という麻雀漫画を連載していたこともある生粋の麻雀好きのホリエモンですが、そんなホリエモンがイチオシする麻雀が題材の漫画をご紹介。

作者はホリエモンと同じ東大出身で麻雀にはまり卒業後も雀荘で店員をやりながら、日本プロ麻雀協会に入会し現在もMリーガーとして奮闘中という異色の経歴。

東大を卒業後も麻雀に入り浸り、金なし妻なし子供ありの麻雀プロの実話をもとにした漫画です。

ホリエモンが東大在学中に実際にいたという、東大寮にいた麻雀の猛者達の話もなかなかぶっ飛んでおり痛快です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は先週に引き続き、のりさんからご提供いただく、こちらの2点セット

———

商品

・リコーGRデジタルIV 限定モデル

・DJI iPhoneOSMO Mobile 2 ジンバル

★Photo★

8b50660ddb0235e59f141957ca7dbd4577adec38.jpg

c1f3975f32568415970c6d8833024457ec7cc07e.jpg

2115e4f0445a7cb74090c379cb087c0493ad42b7.jpg

0caac298bd37703cf253133ee6858681d51e5109.jpg

 上記の2点セットとなります。

名機と言われている、リコーGR。「リコーGRデジタルIVの限定モデルホワイトエディションです。日常のスナップショットを撮るのに最高です。ポケットに簡単に収まるサイズでGRでしか撮れない写真が確かにあります」とのこと。【付属品】はバッテリー×1、充電器×1です。

 

そして、こちらも動画撮影時に大活躍する名機『DJI iPhoneOSMO Mobile 2』。

「こちらを利用することでiPhoneで撮影する写真、動画が今よりも何倍にも美しく見えます。手ぶれ補正・自動パノラマ・ジンバル機能・プロのようなタイムラプス機能・横向きと縦向きでパノラマ撮影した複数の写真をつなぎ合わせなど様々な機能があります。iPhone 5s以降の全てのiPhoneに互換性があります。」

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

YouTubeホリエモンチャンネルに、コラボしてほしい&呼んでほしいゲストは?』

ホリエモン先日YouTubeホリエモンチャネルの登録者数が100万人を達成しました!そこで、同チャンネルに呼んで欲しいゲストやコラボレーションしてほしいチャンネルなどのリクエストを受け付けます。その中で、どんなことをしてほしいという企画などもあれば併せて教えてもらえればと思います。おもしろそうなものは、積極的にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題雨の日のスポーツ体験を教えてください』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

ホリエモンがコロナのワクチンと薬の違いを解説・HIU発「ナース×スケベ」の保健体育系YOUTUBEチャンネル!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は70問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問コロナのワクチンが市場に出るまで1年半近くかかると言われてますが、ワクチンは薬(インフルエンザでいうタミフル)とはまた異なるのでしょうか。既存の薬で効果のある薬がありそうなものだと素人的には思ってしまうのですが。

ホリエモンワクチンは無毒化、弱毒化した抗原です。つまり新型コロナならば、そのウイルスの毒性をなくしたウイルスそのものです。抗ウイルス薬はウイルス増殖のメカニズムをブロックしたりして作用しますワクチンは無感染者に予防目的で投与するものです。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ソフトバンクパブリッシングさまからご提供いただきました、47日に発売される私の新刊書籍。

『ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法』

https://amzn.to/3dWEQhF

5名様にプレゼントさせていただきます。

「ホリエモン版下町ロケット」とも言われるホリエモンのロケット事業に関する新著です。

なぜ宇宙に行くのか、なぜ宇宙ビジネスなのかなどをホリエモンが書き下ろしております。

決して順風満帆に見えないホリエモンのロケット事業ですが、「どうやって資金繰りを回したか」「全チャンスにベットしろ」など気になる内容が満載の新著となっております。

 

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

エンタメ

YouTubeナースケベちゃんねる コラボ企画』

さおりPさんが配信している、ナースケベちゃんねる『みんなの保健体育』。今後このチャンネルで女性の自立を支援するためのPRも行っていくことになり、撮影を兼ねた対談イベントが新宿で開かれます。第一回のゲストとして小田桐さんを迎えます。今の所HIUの恋愛系グループの新旧リーダーが参加する予定で、それだけで濃くて楽しい場になりそうです!

———-

他にもZoom人狼会』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はコロナの影響で引きこもり中のS氏。

実際は引きこもり大好きなので、ある意味でリア充な様子。

ホリエモンもイベントキャンセルの余波を受けて生配信やQ&Aなどの活動に精を出していた模様。

中でも大食いアイドルのもえあずこと、もえのあずきさんに投げ肉をする生放送が話題を呼んだのですが、もえあずさんの食事の量をを見たホリエモンのリアクションなども描かれております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。